« 2013年6月 | | 2013年8月 »

2013年07月16日(火)

さくらんぼの次は豊富な夏野菜が

観光農場ではこれから本格的な夏野菜のシーズンです。
きゅうり、なす、トマト、そして甘いメロンやブルーベリーも楽しめます。

130717photo1.jpg

130717photo2.jpg

130717photo3.jpg

130717photo4.jpg

130717photo6.jpg

投稿者 tanifarm : 2013年7月16日 19:58

さくらんぼの収穫体験真っ盛り

7月に入って高温が続く道南ですが、谷観光農場では真っ赤に色づいたさくらんぼがいま旬の真っ最中です。
連日多数のお客様が訪れて甘さいっぱいのさくらんぼを楽しんでいます。
さくらんぼ狩りは7月25日頃まで続く予定です。
(お出かけを予定される方は事前に電話でご一報ください)

130716photo1.jpg
賑わいをみせるレストラン・直売所

130716photo2.jpg
完熟のさくらんぼは瑞々しくって甘さも一杯。

130716photo3.jpg
獲れたてのさくらんぼを試食中

130716photo4.jpg
兄弟で脚立に上ってご満悦

130716photo5.jpg
3年連続来られているという函館のご一家。

130716photo6.jpg 130716photo8.jpg

130716photo7.jpg

パパに支えられて脚立に上ってみました。

投稿者 tanifarm : 2013年7月16日 19:48

2013年07月11日(木)

さくらんぼ狩り始まりました!

お待たせしました!
ついに、さくらんぼの収穫体験が始まりました!

130710photo1.jpg

130710photo2.jpg

さくらんぼ収穫体験の料金などはこちらをご覧ください。
ぜひ足をお運びください。

投稿者 tanifarm : 2013年7月11日 09:58

2013年07月05日(金)

「いちご狩り&サラダ作り&試食会」レポート

130705photo01.jpg

こんにちわ!N谷です!

今回は7月4日に谷観光農場で開催されました、
「JA共済アンパンマンこどもくらぶ いちご狩り&新鮮やさいのビューティーサラダの作り方&試食会」をレポートさせていただきます!

参加者は総勢70組の0才~2才のお子様とその親御様。
みなさんが集まるにつれて会場はどんどん賑やかに。

130705photo02.jpg

谷観光農場のレストラン・直売所のまわりは芝生のため、子供達も走りまわって大はしゃぎ。ちょっとだけ斜面になっているのも楽しいみたい。

JA大野支店さんも家族向けの大型イベントは初の試みということで、スタッフ総動員で準備・運営していました。


今回の目玉のひとつ、
「新鮮野菜のビューティーサラダの作り方&試食会」では
「美容とストレスに良い食事」をテーマに谷観光農場の谷まゆこさんが食材の栄養やお肌、ストレスへの効果を語っていただきました。

130705photo03.jpg

今回谷まゆこさんがビューティーサラダの食材に選んだのは
イチゴ、ルッコラ、レタス(ロケット)、アボガド、ナッツの5つ。
イチゴは10個食べれば風邪を引かないと昔から言うほどビタミンCが豊富で、レタスは1/4個食べると寝ちゃうほどストレスに良いとか!
気になる美肌効果食材はルッコラ、ナッツ、アボカド。
それぞれカルシウムやカリウム、ビタミンB、C、Eが多く含まれているとのこと。
なかでもアボカドは世界一栄養価が高いとギネスに載っているそうです!

いろんな雑学を混ぜて解説する谷まゆこさん、勉強になります。

講演が終わるといよいよみんなでサラダづくり。

野菜を洗うところからママと共同作業です。

130705photo05.jpg

130705photo04.jpg

レタスを千切る幼児たちの表情は真剣。


130705photo06.jpg

こちらが完成したサラダ。
レタスは大野のあぐりへい屋からその日朝の採れたものをもってきたとのこと。

130705photo07.jpg 130705photo08.jpg

ママたちにサラダ(いちご?)を食べさせてもらうお子様。
やっぱり自分でつくったものは美味しいですか?

ママ友同士での参加やパパと参加のお子様もいました。


130705photo09.jpg

試食会が終わると待ちに待ったいちご狩りです。

雨もあがり、いちご畑へ移動です。

130705photo10.jpg 130705photo11.jpg

130705photo12.jpg

130705photo13.jpg

試食会ではつまみ食いを我慢していた子どもたちが
ここぞとばかり黙々といちごを食べています。

隣にはひまわり畑があり、いちご狩りのお客様は無料でひまわりを詰んでいいそ
うです。

最後はみんなで記念写真。

130705photo14.jpg

今年のいちご狩りは7月の中旬くらいまで、 実も大きい今のうちにご来場ください。


130705photo15.jpg

そして間もなくさくらんぼが開始です!

解禁となりましたら当ブログでお知らせしますので、チェックしていてくださいね!

投稿者 tanifarm : 2013年7月 5日 21:09